--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/21 (Mon) イタリア旅行記(2)

2/11(金)~3日目
朝早く出発、バスで朝ごはん。
<ローマ→ピサ>
☆斜塔
ほんとに傾いてるー!しかも結構な!かの有名なピサの斜塔です。
恒例の写真を撮りたいと思いつつも、斜塔に上ることに。
人数・時間制限しているとのことでしたが、やはりオフシーズンなのでらくらくチケットゲット。
螺旋階段が延々と続き、さらに傾いてるからちょいとふらふらしながらも頂上を目指す。
その先には素晴らしくいい眺め!
ドゥオーモが上から見えて、先には赤屋根の家が見渡す限り!
★お昼ごはん
ペスカトーレおいしかった~~ムール貝ごろごろ。エビとアサリも。
ワインは2人で1本(´=ω=`)
ここではまだサラダのありがたみがわかってなかった。
☆ドゥオーモ
がねー入場時間逃して入れず(´;ω;`)
きれいな緑色の芝生に、大理石の真っ白なドゥオーモ。
先々には赤屋根の家。きれいだったなぁ。
<ピサ→フィレンツェ>
☆ミケランジェロ広場
ここでも赤屋根がずらーっと、ドゥオーモがいい感じ。
本当にいい眺めでした。今回の旅行でどこが一番よかった?と聞かれればここです。
近所にこんなとこあればな~間違いなく恋人と来ますわ。笑
☆サンタ・クローチェ教会
ミケランジェロとか偉人が眠ってるんだって。
☆ドゥオーモ
☆洗礼堂
金の『天国への門』
☆レプブリカ広場
メリーゴーランドがあったとこ。
☆イノシシ像
触ると幸せになれる♪
☆ヴェッキオ橋
宝飾店がぞろり。ここからのフィレンツェの眺めもまた良い。
☆シニョーリア広場
ヴェッキオ宮がすぐそこに。
翌日行く予定だったウッフィツィ美術館もあったので場所だけ確認。
★晩ごはん
時間なかったので街で調達。
この日もピッツァ。おばさんやさしかったなぁ。
ワインは小さいスーパーで、お兄さん気さくだったなぁ。
せっかくだからイタリアのワインも買って飲んでみた。
おじさんがラベルに描かれたMoretti、ホップー!
バスでホテルへ、食欲<<<睡眠欲でさっさと寝てしまいました。


2/12(土)~4日目
フィレンツェ市内観光。
☆ウッフィツィ美術館
ウィフィッツて発音してたけど、ウッフィツィらしい。uffizi、日本語表記無理。
普段なら2~3時間待ちは当たり前らしいけど、案の定オフシーズンだったので
あっさり入場。でも午後はもうちょっと待ったらしい。
イヤホンガイドも借りて午前中かけて回る。
教科書に載ってるような名画がごろごろ。
ヴィーナスの誕生、春、受胎告知…
名の知れたボッティチェリやレオナルドダヴィンチです。
ちゃんと予習もしてたからよく頭に入った。
キリスト教絡みか、肖像画か、あと彫刻だけでした。そんだけで何百点と。
というか前に行ったフランスのルーブルはやっぱ桁違いだったと気付かされる。
★昼ごはん
この日も日本語メニューあるとこ調べてお店に入る。
これが思った以上に大量でねーラザニアとかパスタとか。
なのにまたワイン1本シェアしてランチで20ユーロ弱。ばか(´=ω=`)
午後はお買い物。オリーブ屋さんかわいかったな。
服も買っちゃった!
途中でジェラートも食べて~ピスタチオとリモーネ(^ω^)
☆サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
ここの薬局というのが世界最古の薬局なんだって!
★晩ごはん
ランチが大量すぎておなか空かなかったのでカフェへ。
友達はフルーツと紅茶。
私はビールをぐびっと。緑色でかっこいいTUBORGをセレクト。
あとで調べてみたらデンマークのだた(´=ω=`)
ここのお兄さんがめちゃイケメンだった。バイトなのかな。
川沿いを歩いて集合場所へ。両岸に光が灯ってきれいだった。ほんと素敵な街だ。

大学生活 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/21 (Mon) イタリア旅行記(1)

イタリア8日間の旅に行ってきました。
南部のローマから北部のミラノへといろんな都市を巡りつつの長旅でした。
最初は海外1週間は長い!と渋ってた私、行ってよかったよ。ほんと。


2/9(水)~1日目
友達と成田で合流、午前中の便で成田出発。
<成田→フランクフルト>
12時間ほど乗ってまして、それだけで疲れた。
ドイツ乗り継ぎってことでプレッツェルを食べる。
コーヒーを頼むつもりが、コーラはそっちよと理解されなかったのでcoffee!と気合い入れて発音すると通じた。笑
<フランクフルト→ローマ>
2時間ほどで到着。レオナルドダヴィンチ空港。
ツアー客みんなバスに乗り込んでホテルへ移動。
もう既に夕方で、観光は翌日から。
★晩ごはん
スーパーで調達。バス酔いしてたのでかるーく。
お酒は飲むつもりなかったんだけど、ビールのとこいったら私が一番好きなのがふっつーに売ってるという!
感激!なんつーお値段で…!
フランチスカーナーのヴァイスビアなんですけども(´;ω;`)日本だとお高いのよ。
ここはイタリアです、しかしドイツビールを買う。
オリーブ、チーズ、生ハム、ビール。いいねぇ、このならび!
バス酔いは部屋戻ったら落ち着いたんで晩酌しました。おいしかったんだよねぇぇ。


2/10(木)~2日目
★朝ごはん
あまーいパンに濃いコーヒー。ほとんどのとこがクロワッサンもオレンジ風味、砂糖がけ。
毎朝こんな感じ。生野菜が出ないからね、それがネックでしたね。
☆サンピエトロ寺院(バチカン)
世界で一番小さい国、バチカンへ。
町中を見ていてなんだこれ、って非現実感にひたってたのに
ここに来て軽く混乱ですよね。規模でかすぎ!隅々まですごい~~
ピエタ像美しかった。
この後はローマ市内観光。
☆フォロロマーノ
車内から眺める。異世界。
古代ローマの世界がこんな都市部に存在するなんて信じがたかった。
ゆっくり歩いてみたかったな。
☆コロッセオ
これも普通の街中にいきなりどどんと現れるんですよ。なんだよこの街。
噂通り剣闘士の人たちがいた。笑
近くで見ると穴ぼこだらけ。遠目から見た方がいいわぁ。
☆トレビの泉
後ろ向きでコイン投げたよ~2枚ね!
真っ白な大理石でできててきれいだったー!
そして初ジェラート!
ピスタチオとチョコはめちゃめちゃ濃厚でおいしかった(^ω^)
☆スペイン広場
ここに向かって歩いてるとどんどんにぎやかになってきて、どーんと階段登場!
多くの人が集まってて絵になってた~
ジェラート食べながらローマの休日ごっこしたかったけど、飲食禁止なんだって。
ここから自由行動で歩き回ることに。
☆ナヴォーナ広場
平日なのににぎわってた。絵描きさんなんかがお店広げてた。
広場で昼ご飯食べようってことでピッツァを。
私はトマトとチーズ。to goで。
長方形の大きいピザで、これくらいを~って量り売り。
皮がとっても薄くて、シンプルだけどおいしかった!
ファストフード的なものなんだろうけど本場の味に感動。
☆パンテオン
ものすごい古いものなのに保存状態がよくて驚き。
☆ビットリオエマヌエーレ2世記念堂
外観を眺めた。記念堂の前はひろーい空間だった。
★晩ごはん
リストランテ入ってちゃんとごはん。
日本語メニューあったのでなんとか。おじいちゃんも親切。
ペスカトーレと季節のピッツァをシェア。
これがまた当たりでして、ワインが進む(^ω^)
デザートにアフォガード、友達はティラミス。
☆テルミニ駅
ローマメインの駅でいろいろ買い物する。
スーパー観察はおもしろい。その土地柄が出るから。
とにかくパスタがいろんな種類あって、トマトソースとかオリーブ系もいっぱい。
お酒はスーパーなのに日本の百貨店並みにワインがぞろぞろ。
あと瓶が主流みたい、缶は一部のビールにしか見かけなかった。
お菓子はチョコがたっくさんあったなー。
近くの集合場所でバスに拾われホテルへ。

大学生活 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/21 (Mon) 日常と非日常

1月末に卒研発表を終え、2月の頭に急いで卒論を書き上げ、出した翌日にイタリアへ旅立ちました。
どうもー。今はなにもなかったかのように平和です。
1月のことはもうなんも思い出したくないですね。ええ。
終わってよかった(´;ω;`)
逆にイタリアのことは忘れ去りたくないので、さっきまで思い出してはばーっと書き出してました。
この後どかんとアップするよー。
今月残りは3月頭にある卒業ライヴに向け部活に励み、みんなと飲んで遊んで。
学生のうちにしかできないことやろう。
もうバイトはいいや。4月から嫌でも働くわ。

大学生活 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/11 (Tue) 2011年のキリンジさん

昨年から続いていたキリンジツアー、今年一発目行ってまいりました。
というかキリンジ初ライヴ!
とっても楽しみにしていて、胸を膨らませながら…。

18:30より少し早めに開場。
ステージはとってもシンプルな造り。
この前横アリに行ったせいか、
ここのホールはすごくステージが近くに感じた。
定刻通り19:00開演。


2011/01/07
KIRINJI TOUR2010/11
@渋谷 C.C.Lemonホール


01. 台風一過
どーんと1曲目ど迫力。かっこいい。
照明がまぶしいまぶしい。圧巻。
02. 夏の光
台風一過とは違って会場の空気がキラキラキラってして、
また別のドキドキを味わった。
原曲劣りしないくらい音がっつり。
台風一過でみんな着席してたから、
キリンジライヴってこんなおとなしめな感じなのか!と勘違いしたけど
この曲が始まったらみんなわっと起立しましたね(´・ω・`)
MC1
どうもー。なキリンジさん。
03. 温泉街のエトランジェ
04. ホライゾン! ホライゾン!
サポートさんが丸いギター使ったり、泰行さんがハーモニカ吹いたり。
自由な奔放な感じ。
05. Rain
06. セレーネのセレナーデ
ふわふわ、とても好きな曲。よかった。
口笛がよくマイクにのる。
ステージ前方中央にあるのなんだろ?と思ってたら、スティールパンなのでした。
唄い終わると泰行さんがその前に!ラストやってた。
MC2
BUOYANCYから続きましたが、昔の曲もやりますよって。
07. 星座を睫毛に引っかけて
このライヴで好きになった曲。ハープでキラキラ。
08. 秘密
09. Round and Round
10. 嫉妬
高樹さんのカッティングギターっていうの?
スポットライトが当たり、round and roundからそのまま突入して
ぶわーって照明がついて艶っぽくやらしくなって
なんかもうぞくぞくしました。。
11. 都市鉱山
噂の!
曲が始まると会場が異様に沸いてた。笑
わりかし唄い方は音源通りって感じでしたが、
2番での高樹さんが熱かった!
MC3
ここのMCが一番長かったっけ?
お正月は東京で過ごしたという泰行さんと、実家に帰ったという高樹さん。
地デジにしました?というなぜかテレビ話。
後半戦いきますよ。
12. 空飛ぶ深海魚
13. ブルーバード
14. ムラサキ☆サンセット
どーんてメンバーの後ろに照明が降りてきて
また今までと違った雰囲気。
15. 十四時過ぎのカゲロウ
16. あの世で罰を受けるほど
MC4
メンバー紹介。あと2曲ですが、よろしくね。
17. 小さなおとなたち
18. アンモナイトの歌
しずかーに締め。

で、アンコールが以下の3曲。
19. 愛のcoda
聴きたかった曲!もーしびれた!
キラキラ回るミラーボール。
20. Drifter
いやーサビの後半がずるい。
ライヴで聴けるとは!うれしい!
21. さよならデイジーチェイン


ステージ上にはセンターに泰行さん、上手に高樹さん。
下手にギタリストと紹介されたものの、いろーんな楽器をやってた田村玄一さん。
スティールパンやばかったです。愛のCodaのメロディーラインは鳥肌もの。。
後ろの列に左からベースの千ヶ崎学さん、ドラムの楠均さん、キーボードの伊藤隆博さん。
キリンジはストリングス多用してたり、キーボードががっつりというイメージで
BUOYANCYを押す今回のライヴはどうなるんだろうと期待してまして。
田村さんが大活躍なのでした。
メンバー6人でやってるとは思えないステージングでした!

いやはや、予想はしていたけどやっぱりライヴ行ってもっと好きになった。


ちょっとしたこと↓

音楽 | trackback(0) | comment(2) |


2011/01/11 (Tue) 今年一年間

新年一発目でマダムミハエル登場だというのでカフェイレを聞いてました。
ストリーミング放送でちょうど1週間前。
今日リアルタイムのはEXIT初O.A.だったけどタイミング悪くて聞けず(´=ω=`)

ミハエルさんがなかなかいいこと言ってたので心に留めておこうと。
今年はどんな人がいい運気という話をしてて。
今年に限った話じゃなかったわ。タメになる~。

☆言葉が現実を作っていく。
☆でもね、どうせ、って言わない。
 悪いことは置いといてって感じはだめだわ。
☆周りを変えることは難しいけど、
 自分が変わったりコントロールすることはできる!
☆夢や目標を叶えるには具体的な目標を。
☆ネガティブには引っ張られる。意思ははっきりと!


晴一さんも偉くなったもんだよねー。
こんな言い方よくないけどさ。
ツアーの告知する時、ポルノなら最低10カ所くらいあるのに
野党だと1ケタで済むのよ。という発言。
もちろん晴一さんが悪気あって言ったわけないとはわかってます。
自分の立場は自分で確立してきたことは間違いないけど、
ひとりでできたことじゃないし、
改めてありがたみを感じられるのならいいのにと思ってしまったのでした。

ポルノ:RADIO | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

PROFILE

メカ

Author:メカ
もうすぐ社会人な大学生。音楽を楽しみたい。
はじめましての方は こちら もどーぞー
参戦歴もろもろありますよん

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK

このブログをリンクに追加する

