--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/27 (Sun) 最後の卒業

つい数日前、無事大学を卒業しました。
地震の影響で卒業式自体は中止になってしまったけど、
学生としては最後に学校でみんなと会えただけでもよかったです。


入学前は大学生活を想像していたつもりで、全然しきれていなくて
入ってみたらもう新しいことばかりで無我夢中に過ごしていたのを思い出します。
4年という長いような短いような時間を友達と過ごしてきてそれも一区切り。
あの地に通わなくなることを考えるとさびしいとしか言いようがないです。

高校まではがっちりと守られてた。
勉強も型にはまったことをやればよかったし、
遠くに出かける用事もなかったし、
むちゃくちゃな遊び方も知らなかった。
それが、大学に入ってみた途端、ね。
もちろん勉強はそこそこしたよ。
でも単位とるだけの勉強じゃなしに、自分で課題を作って取り組んだ。
その難しさには唖然としたよ、特にこの1年は。

それと同等ぐらいに難しさを思い知った機会となったのはアルバイト。
働く意味をほんのちょっと知った。
お金をもらって仕事をする意味かな。
勉強とは違って、向かいには他人がいる。
自分の与えられた役割をまっとうすることの難しさ。
それを越えた時の楽しさ。また難しさ。
社会人として働くヒントをもらった。
生きる上での義務というだけでなく、いろんな価値をつけていきたい。

就活もね。社会人の入り口。関門だった。
何が正解かわからない。これが一番怖い。
今まで生きてきて身につけた考えや行動意欲をどう体現していくか。
またそれにマッチする働き方ができる場所はどこなのか。
はたまたそれは自分が納得のいくものなのか。
こんなにいろんなものが交錯している相手探しは未体験。
そして自分ひとりで判断して行動するのって本当にパワーのいるものだった。
けどこれもやり切れて本当によかった。自分の糧。

一番大きかったのは部活だな。
学生生活の中でも時間を費やしたのがこれだったんで、
ここで本当にいろんなものを得た。時には失った。
目的は音楽することだったんで、演奏する楽しさ、ライヴで体揺らす楽しさ
ここら辺はもう否応なく体感してた。音楽の好き嫌いなんてあれど。
部活だから人間関係も課題だった。
本当にいろんな友達ができた。話した。好きになって嫌いになって。
そのたくさんを経て今の自分がいるし、みんながいる。
素敵だなんてきれいな言葉で表すつもりないけど、おもしろいなって。
それにこれからも頼りにしたいし頼りにされたい仲間ができたよ。

あとこれなしでは今の私は語れないものが恋愛。
高校までは恋愛なんてただの妄想話だったのに、現実化したんだよね。
失恋もしたし、順調な恋もしたし、不調な恋もした。
人を思いやる気持ちも知った。
とっても大切な気持ちたち。大切な人。


なーんて総括になっちゃったな。
近況話そうと思ってたのに。
社会人になったらどんなことが待ってるんだろう!
つらいのは覚悟している。
でもほんの少しのいいことだって少しは期待してもいいよね。
4月が目前!ほんとかよー!

スポンサーサイト

大学生活 | trackback(0) | comment(0) |


<<そわそわそわそわ | TOP | イタリア旅行記(番外)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mekap.blog27.fc2.com/tb.php/552-4acdf08c

| TOP |

PROFILE

メカ

Author:メカ
もうすぐ社会人な大学生。音楽を楽しみたい。
はじめましての方は こちら もどーぞー
参戦歴もろもろありますよん

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK

このブログをリンクに追加する

