--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/29 (Sun) 2009/11/28 Sat. 東京ロマンスポルノ'09 ~愛と青春の日々~@東京ドーム

2009112900301720091129003014

レポ!レポ!


セット。
ステージから横に花道がどんとのびてた。
左右に一つずつ大きいスクリーンが。
そのさらに上後方にドーム備え付けのスクリーンで
昭仁と晴一が固定で映し出されてた。
後ろのPA側にもステージあり。
オープニングの太鼓隊と、センラバくだりでメンバーが使用。


音響。
ドームは音響が最悪と散々耳にしてたので、
かなり覚悟していったところ…想像よりはよかった。
私は1F1塁側で、席の影響もあるのかな?
ただ、いつものように最低限、
昭仁ボーカルと晴一ギターは抜けるようになってたぐらいで。
他は散々だったかも。特に前半はね。
それでも昭仁の歌は聞き取れるか危ういとこあったなー。
ドラムのハットとかライドがはっきりしないからリズムが変な感じ。
バスドラとベースももっとしっかりあれば…なんて無理なお話よね。。


客層。
5年も前に比べれば、やはり男性が増えた~。
カップルはもちろん、男2~3人で来てるのをたくさん見かけた。
和のテイストなロマポルなので、着物アレンジなファンもぼちぼち。


メンバー。
ドーム1回限りだから?ドラムは松永さん。
名前はいろんなところでお伺いしてたけど、プレイ見るのは始めて。
やたらしんどそうに叩くのが印象的だた(´ω`)笑
ドラムってボーカルの後ろだからよく抜かれるわけで
昭仁以上に目がいってしまった(´ω`)


MC。
なんというかDVD発売がないからか、MCに限らず
昭仁が自由奔放だったような。。笑
今までになくテンション高めに下ネタにはしってた(´ω`)


セトリ。
もらってきたーー(^ω^)
長いのでたたみます↓

暗転すると会場後方のステージに大きな太鼓が登場。
太鼓隊のみなさんでどんどん!と!
その人がふんどし一丁で、まさか昭仁と晴一…
と目を疑ったのは私だけでないはず(・ω・;)(;・ω・)

01.Jazz up
本人たちはメインステージでリフトやら使って豪華に登場~
むきゃーーーとテンション上がりまくってあんまり記憶にない。笑
昭仁が三点倒立www
02.グァバジュース
03.Time or Distance
04.ラック

MC前4曲の選曲が割と謎めいてるような。
~MC~わしらがポルノグラフィティじゃ!

05.アニマロッサ
06.ビタースイート
07.Name is man ~君の味方~
08.ダイヤモンド
この曲まじギャグです。
09.ドリーマー
間奏、みんなでカズー吹いてた(`・ω・´)
懐かしのSWITCH以来だね~
10.アゲハ蝶
かなり長めにラーラーラーラーとみんなで歌う。
最後楽器抜いてのときは、残響やら時間差で(´・ω・`)ショボーン
11.うたかた
ニ胡の代わりに琴が登場。雰囲気バッチリ。
でもニ胡の音色が聞こえて、NAOTOさんいない?と思ったら↓
12.ラビュー・ラビュー
ステージ後ろにずらっとストリングスの皆さんあらわる。
その中央にNAOTOさんいらっしゃいました。
バイオリンはもちろん、ビオラ、チェロまで大人数そろうのって初?
ここに限らず、メンバー構成が場面ごとに変わったので、
なかなか見飽きないつくりだったんじゃないかな。
原曲に忠実すぎた!
13.元素L
よくぞドームでやった!
14.夕陽と星空と僕
何曲か終わってきっと日も暮れてるかなーって考えてたな。
けどこれで既に14曲目とは。
15.ライン
曲だけでこんなにぐっとくるんだから、
歌詞とも自分の状況がリンクしてたらやばいよね。

~MC~広島弁で
昭仁の提案で、広島弁で愛を囁こうってコーナー。
晴一はライブ前に了承したはいいけど、本番でこうなると思ってなかったらしく
結構な照れ具合だった(´ω`)結果、萌える。
なんて言ってたっけな~
とりあえず昭仁がつっぱしってたのと、
台詞言い終わった後に言ってやったぜって顔つき(静止)がwもうww

16.邪険にしないで
17.Light and Shadow
18.惑星キミ
この選曲も熱いわー(`・ω・´)!
原曲の打ち込みの感じじゃなかったせいか、
雰囲気がらっと変わって聞こえた。
照明さんがよい◎
ドームがプラネタリウムみたいだた。
19.まほろば○△
これも生ドラムを使ってたので原曲と違う感じ。
曲の入り前アレンジが◎
こういう曲作ってほしいな~
2番入ってからの昭仁がある意味神w

~MCというか映像~まさかの小島よしお
20.レインボー<新曲>
21.渦
22.音のない森
ラスサビ前はPURPLE'Sのアレンジ。変拍子のヤツ。
太鼓隊と琴も加わって結構カオスだった。(いい意味で)
23.ナイトトレイン
新曲だとおもてたw
24.Before Century ~ Century Lovers
ピコピコいいだすと、昭仁がそっち行くよーと。
花道の両脇が別れて可動式…テラジャニーズ(`∀´)(`∀´)
2人が会場後方へ。
今回は区分分けたりせず、結構あっさり曲へ。
25.幸せについて本気出して考えてみた
昭仁「幸せですかー!!?」曲のカウント。
しあわせ(´;ω;`)だよ…
曲の終わりで2人はメインステージへ。
26.今宵、月が見えずとも
曲が始まってからの歓声が一番大きかったんじゃ?
アニオタ多いのね~とちょっと冷めてしまった…。
~MC~
ステージ後ろに「一生懸命」の垂れ幕がババンっと
27.A New Day
28.ミュージック・アワー
Mアワで完全に火がつく私。遅
29.ジョバイロ
30.サウダージ
31.この胸を、愛を射よ
ぐっときたって…!

~ENCORE~
意外とあっさり登場。
32.(タイトル未定)<新曲>
こっちの新曲の方が好みだったかな~
女目線な歌詞を符点なリズムで歌ってて、
結構歌詞がずしっと詰まってる感じはサウダージっぽい?
33.アポロ
サビは昭仁が「うたえー!」とマイクを客席に向けた。
みんな大きな声で歌う。きもちよかった~
34.ハネウマライダー
いつもの晴一の入り。
みんながタオル振り回す光景は圧巻。
35.ジレンマ
よかったー(´;ω;`)よかったよ


前半が初期のアルバム&カップリング曲。
なんていうか最近のカップリング曲が個人的にハマるのがまるでなくて
全然聞き込んでなかったから、しばしば新曲と間違えた(´ω`)ファン失格発言
後半がシングル曲って感じ?
この10年に及んでまんべんなくやったのかな。そうよね。
35歳だから35曲やりたかったんだって!
てことで最長の4時間公演!サービスしすぎ!!
以前のツアー以来の披露曲もいくつかあったので、
それはそれでツアーを懐かしむ感じ。
シングルは多かったけど、メリッサ、Mugenあたりなかったなー。
ギフトとラブデスやってほしかったなー。なんてね。笑
昭仁の唄は最初から最後まで絶好調!


ポルノ:LIVE | trackback(0) | comment(0) |


<<追加日09/09/19 | TOP | ひゅーずどーん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mekap.blog27.fc2.com/tb.php/515-ee530d8d

| TOP |

PROFILE

メカ

Author:メカ
もうすぐ社会人な大学生。音楽を楽しみたい。
はじめましての方は こちら もどーぞー
参戦歴もろもろありますよん

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK

このブログをリンクに追加する

