--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/07/31 (Sun) Summer Time Bonanza

050730_1434~03.jpg

昨日はSummer Time Bonanzaにいってきました。横浜だよ!コスモワールドのすぐ隣で海が近い!曇っているけどむしむししてて暑い…一応日焼け止めを塗りつつ。野外ライヴ行ってみたい!とかこないだ言ってたばかりだったけど、早速夢が叶った。(笑)
実は前日まで知らなかったのですが、このコンサートは情熱大陸~TBS主催のもので、葉加瀬さんが中心。それに「大人のための野外音楽フェスティバル」のせいか、割としっとりと…でも熱かったです。出演アーティストはご覧の通り。(クリックで大きくなります。)
そんな訳で気になったアーティストだけ書いてみるよ。

☆上妻宏光
上妻で「あがつま」と読むそう!三味線弾く方でした。もともと私は三味線に興味ありで、生で見れて嬉しかった!ベンベンはじくから、強いて言えばヴァイオリンよりギター寄りですね。でも電子音じゃないからヴァイオリン寄りなのか?(どっちでもいい)
それと三味線・和太鼓そしてチェロという不思議な組み合わせのセッションがすごい面白かった!チェロってこんなところにも合うんですね!和太鼓は小さいのが4つと、とても大きいのが1つあって、大きいのを叩くと太くて低いずっしりした音が体に響いてきてみんな圧倒されてました。

☆押尾コータロー
この方結構有名?アコギ弾いてました。ギターのプレイといえば、晴一氏しか見ていないし、私全然知識ないんですけども。生で聴いて、そして見てみると、これもギターから出てる音なのかーと発見がたくさんあって面白かったです。

☆K
韓国の方です、すごい優しい歌い方をして素敵でした…ちょっと惚れた。(笑)それに曲の間のMCがかわいい。

☆中島美嘉
こないだのap bank fesの時みたいな雰囲気の衣装で登場。といっても髪型は断然バージョンアップしてて、会場どよめいたけどね!彼女が出ると聴いてこのコンサート行ったようなもんですから、そりゃもうどきどきしたー!相変わらずかわいい。
そんで思いもしない「Love Addict」から…!!!私この曲一番好きで好きで、初めてのライヴでこれが聴けるとは思ってなかったからすっっっごい嬉しかったんです!!!今考えてみると、この曲セットリストにありだなーと思う。ストリングスのイントロから入って、ベースの低音が響くんですよ!あーホント良かった…!!!確かにこのライヴ自体が、ストリングスが充実していてjazz調なのが多かったので、ありだなーと納得。
次は「雪の華」。…なぜ冬の曲?今夏ですけど。(笑)確かにヒット曲でメジャーだけどこの選曲はどうなんだろう??
葉加瀬さんの紹介があって「朧月夜~祈り」。爽健美茶プレミアムライヴのヤツですね。これはやると思った。
最後に「ひとり」。最近彼女から離れつつあった私なので、最新シングルのこれ聞き込んでなかったんです。けど今回のライヴ聴いて、また熱出てきたかも。今回彼女がやった4曲とも全てストリングスがあってこそ!のものばかりで。特にストリングスの低音に弱い私は、この「ひとり」とかやばかった。あっはー!
やっぱり彼女は暗めで怪しげな曲の方が似合う。歌も衣装も。もう20歳超えてるだろうけど、既に大人なムード出しまくりでしたね。

☆鈴木雅之+村上てつや、酒井雄二(ゴスペラーズ)
なーんかね、私のれなかった…隣には妹がいたんですけど、高校生の私たちを除いてものすっごい盛り上がってるわけですよ。中島美嘉ちゃんが出てきてから急に盛り上がったなーって印象だったのに対し、明らかに周りの方々はここでスイッチが入ってた。なぜ???というのもシャネルズという人気グループの方だったんです。そう、世代が違ったから全く分からなくて当然!私の親世代?もうちょっと上かな。みんな顔を黒塗りにしていて、これどっかで見たことあるな…と思ってたら、よくものまねされてる人たちですね。♪夢でもし会えたら~♪ってのフレーズのこの曲しか分からなかった。確かにお客さんの年齢層高かったんですよ。少なくとも高校生がいない…。(私たち浮いてたかなぁ?笑)そんなわけで、ここにきて「大人のための~」というこのライヴが掲げていたものが分かったのでした。ゴスペラーズのお二人ものりのりでした。

☆葉加瀬太郎
所々他のアーティストとセッションしてたので、何回も出てきてたんですけど、改めて登場。歩くだけでわっさわっさ髪の毛が揺れるからそりゃもうおかしかった!メインなので5曲ぐらいやってました。分かったのは「エトピリカ」と「情熱大陸」!
そう、最後はもちろん葉加瀬さんの情熱大陸でシメ。ブラジルのサンバみたいにお祭り騒ぎのイントロから始まって、そりゃもう無茶苦茶かっこよかった…!そういえばこの曲、今度学園祭でやろうかと候補に出してた曲だったんだよ!ぎゃー忘れてた…。。。
のびのびと弾くのもいいけど、私は弦独特の「うぃぃん」ってのびる音が好きで。激しい曲で弦に勢いよく弓をあてて弾くとこうなる、んだと思った。


うあー…想像以上に長々と書いてしまった;
にしても葉加瀬さんに限らず、プロの方ばかりでリラックスしてるんですよね。口では緊張してますとか言っていたけど、実際演奏してる時は入り込んでてそんな緊張なんてないんじゃないかと。それにいろんなアーティストが出てセッションするからそこで遊んでみたり、本人が楽しんでる。私もこういう風に演奏できるようになりたいもんです。なーんてプロじゃないから難しいかしらー。
実は出演者半分も知らなかったので、ホントに音楽を楽しみにいったライヴでした。ライヴといってもポルノのSWITCH2回と今回の1回しかいったことないけど、こうやっていろんなアーティストが出ていろんな音楽が聴けるライヴもいいなーと思いました。おわり。

スポンサーサイト

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<ななななっあと2日☆ | TOP | お き な わ い き た い !>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mekap.blog27.fc2.com/tb.php/39-f535e4bb

| TOP |

PROFILE

メカ

Author:メカ
もうすぐ社会人な大学生。音楽を楽しみたい。
はじめましての方は こちら もどーぞー
参戦歴もろもろありますよん

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK

このブログをリンクに追加する

