--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/15 (Sun) 2007/04/13 Fri. OPEN MUSIC CABINET@横浜アリーナ

20070415165406

ライヴレポいきまーす☆
セットリストなどネタバレしてますので、よろしく↓
随時アップしていきます、どんどん長くなるんで覚悟してね。笑

intro☆m-NAVI 1
ポルノチーム登場!!

CABINET 1~Usage of the Wing
01☆ハネウマライダー
盛り上がる曲いきなりキター('∀')!!
買っといたタオルが早速大活躍☆
サビになると昭仁さんも一緒にタオルぶんぶん振り回しました。

02☆オレ、天使
久々な曲いきなりきたー('∀')!!!!
m-CABIツアーなのにいきなり、前の曲やるとか(笑)
スクリーンに大きく翼を広げた絵がうつり、真ん中に立つ昭仁さんから羽が生えて天使みたいになってた!
岡野さんのなりきり具合が素敵(>ω<)
「天使と悪魔」に触れたもんだから、次の曲よめた(笑)

03☆Devil in Angel
予想的中☆
LIVE栄えする曲でした!
ここまでの3曲でつかみはバッチリだと思った◎

~MC~
自己紹介くるよくるよ?
「わしらがポルノグラフィティじゃ!!」
やっほーい!ここでようやく目の前にポルノがいるって実感するんだよなぁ
そして早速ステージ上のメンバー紹介。
いつものように、ベースの森男、キーボードのただすけ、ヴァイオリンのNAOTO、ドラムのPUMP、マニピュレーターのnang-chang
…に加えて誰かいるのよ!明らかドラムとキーボードが多いのよ!!!!
誰だかまったく見当がつかなかったので興味津々でした。
増えたお二人というのは…
いつもはPAにいる裏方のak.hommaがキーボードで参加!
以前にも増して若返った気がするのは気のせい?
もう一人はパーカッションのLambsyさんて方が初お目見え!!
今までファンクラブイベントでも出たことないはず…私は初めましてでした。
だからサポメン7人+ポルノ2人で9人も('∀')わお
確かにm-CABIの曲はどれも音数多いもんね。
9人フルに動いてましたよ。

CABINET 2~The Sky Reflects Nothing
04☆BLUE SKY
青空の中、バスが進んでく様子がスクリーンに。

05☆アポロ
序盤からアポロで攻めてくる辺り、す て き !
会場もわいた気がする!おーーーーーー!
アポロっていう名曲を出し惜しみしてほしいなって気もするけど。笑

06☆BLUE SNOW
ただすけさんがフルートやってたっけ?
友達に「あの人かわいいねー」って言われてたよ。笑

~MC~
横アリでやるのは、2002年のCupidツアー以来だそう。
これだけやってきても、今回も横アリは大きく見えたって。

CABINET 3~Heart is Kokoro
07☆ヴォイス
今回のアレンジめっちゃよかった!

08☆休日
ここのキャビネットでシンボルとなっていたHEARTの像…
休日のイメージとはあんまあわなくね?
いや、この曲って昭仁さん歌うと生々しいのよね。

それがいいのかもしれないけど、うん。

09☆Winding Road
泣かせる曲キター(>ω<)
サビとか、ところどころスクリーンに歌詞が出てました。

10☆サウダージ
笑!
決して嘲笑じゃなく、興奮しすぎて笑った。笑

ここのキャビネットはバラード続きでした。
バラードでも普段は手拍子しちゃうのに、今回は手拍子が全くなかった!
サウダージ終わりでMC入る前だかなんかは、しばらくシーンとしてたっけ。
横アリって大きさで、聞き手の態度がこんなよかったのはびっくりしました。

~MC~
面白かったアンケートを話してくれました。
ギャルなのりの60歳主婦とか、だめ出しする15歳とか。
昭仁さんはボンジリに似てるから、ボンちゃんって呼んでます!って人とか。笑
あとねーやたら下ネタに走ってたねー
普段はここまで下ネタ頼りの喋りじゃないのに!!
それに対し、ポンプさんとかツボってたからね。笑
みなさん年ですか?

CABINET 4~Human Never Remain the Same
11☆Mr.ジェロニモ
イメージと違うMr.ジェロニモ像がスクリーンに映って、正直微妙…(笑)
期待してたほど昭仁さんがはっちゃけてなかったもんな。
個人的に、一発録りのCD音源がインパクト強くて好きなのかも

12☆m-FLOOD
ステージ上暗転。
そしてスクリーンにフラッディが!
曲に入る前に、何度かフラッディと踊る練習をしました。
そして曲へ!この曲は踊るのに夢中になってたような。笑
一通り終わると、フラッディが「あいつらにも踊ってもらおうか」的な発言が。
昭仁→アキヒティ登場!!耳ついてる!!!!爆笑
真面目な顔して踊ってました。カクカクしてロボットみたい。笑

13☆PRISON MANSION
今回聴けて嬉しかった曲の一つ。
確か秋SWITCHじゃやってたんだけど、春SWITCH参戦の私は聴けなかったんだよね。
マンションの住人チェックしきれなかった!

14☆横浜リリー
横浜の風景がたくさんうつし出されました。
昭仁さんの横アリー!的なフリはなかったです。
この曲結構人気あるよね?

15☆DON'T CALL ME CRAZY
これ演出がめちゃよかった!!!!
ステージに大きい真っ白の仮面2つが出てきて、それに映像をあてて人の顔がリアルに再現されてたの!
前半はドクロとなんかが入れ違いに映し出されるんだけど、
後半は昭仁&晴一のイヤーな表情が(´д`)(`д´)

CABINET 5~Multi-Faces of the LIVE
16☆Before Century~Century Lovers
Before Centuryではいつものようにアリーナとかスタンドに分けてFu-Fu-やったんだけど、それがやたらあっさりしてたのですよ。
このままもう曲いくの?もうFu-Fu-ネタ切れ?一応やっとくか的な?
と思いきや!続きが!?
デケデケってリズムにあわせて、サポメンたちが曲のフレーズやって、みんながFu-Fu-やるっていう新方式が!!(わかるかな?笑
まず森男とラムジーさん。
サウダージのイントロのフレーズやって、昭仁が合図してFu-Fu-(>∀<)=3
だと思ってたんですが、サウダージじゃなくてヒゲダンスらしい!?
以下同様にして続きます。

次にナオトさんとak。
♪チャーラッ↑チャーラッ↑チャーラチャッチャッチャ
→CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU~君の瞳に恋してる
うん、恋しちゃうよ!Fu-Fu-でテンション上がるよ!

次に晴一。
コカコーラのCMで流れるヤツ…♪ジャッジャッジャッー
→Smoke on the Water
?…かっこいい

ラストにただすけがジュリアナ東京(笑)
しかもなんちゃんが仮面かぶって、扇子フリフリしてバブル期のディスコ嬢みたいになってた(笑)
これ最近一番のツボだったね!おかしくておかしくて!これポルノグラフィティのライヴだよね!?って(爆笑)
ジェネレーションギャップだよ!!
私バブル絶頂期に生まれた人間だから!!笑
どれも名曲で親しみやすかったです☆
曲名わかんなかったから調べてみました。

17☆NaNaNaサマー&ウィンターガール
サマー→ウィンター→サマーといったように、曲が変化していきました。
今は春だよ。笑
サマーガール夏に聴きたいなー!浜スターーーーー!

18☆メリッサ
まだ曲が始まる前、次メリッサくるなとわかったので、「もりおーーーー!」と叫んでおいた。笑
そしたら昭仁さんも「もりおっ!もりおっ!」って。笑
サビ入ると同時にテープが飛びました!
今回もテープは届かず…あれ欲しいよぉぉ
昨日はここでMugenやったみたいです。

19☆アゲハ蝶
みんなでラーラーラーって歌うとこ、大合唱でした!
めちゃめちゃがんばって歌った!
ラストのサビなんかやばかったね!

20☆グラヴィティ
徐々に盛り上がってく曲って好き。
どんどんノセられるというかー
最後はアルバムと同じ終わり方。
そして自然とメンバーがはけていきました。


本編終了。
すぐにポルノコールがスタートしました。
私もふざけて「ポルノ!」って呼んでみたけど、ぶっちゃけポルノコールはどうかと思う。笑
そしたら意外と早く出てきたんだよねーー?

~ENCORE~
晴一登場!!
と思いきや他のメンバー出てこない&晴一さん着替えてない&メガネかけてる?
ギター持って昭仁さんの立ち位置へ…

01☆ウェンディの薄い文字
うああああ!!×81(笑
ライヴでは絶対やらないと思ってたこの曲をやっている!!!?
しかもアリーナ全体がこのパフォーマンスで湧いてるよ(つ∀`)!!
バックお花畑だよw

曲が終わると、また晴一さんははけていきました。
もう一度ポルノコール。笑
そしたら今度は9人出てきました。
晴一さんはスカルTで私と一緒だったな♪痛ー

02☆ライン
アンコールでラインきたかって感じ。
この曲に限らずさ、恋してたら思い入れも違うんだろうなって思う。
恋シターイ!笑

~MC~
晴一さんのウェンディをからかう昭仁さん。
ハモリを歌って「わしも歌えるんじゃけどなぁー?」
再びメンバー紹介。
昭仁さんのズボンの股破けて、晴一さんがテープで補修してた。笑
なんなのこの2人!キモチワルイヨー

03☆ジレンマ
最後だから力出し切って飛んでやりました!
メンバーのソロは
Lambsyさん(コンガ
→森男(ベース
→ポンプさん(ドラム
→ただすけ(アコーディオン持って前へ)&NAOTOさん(前へ~ブリッジ!
→nang-chang(テルミン☆いつもより長め!
→晴一(on guitar HARUICHI!!

あっという間に全曲終了。
9人そろって挨拶。
サポメンはけて、2人で花道まで挨拶。
生声は
晴一「お前らだいぶすき!」
昭仁「最高の夜だった!ありがとう!」



アルバムのm-CABI同様、ライヴもキャビネットごとに整理されたセットリストになっていました。
象徴となるものがセットに組み込まれてて、視覚的にもわかりやすかったかな。
キャビネットのタイトルはL-NAVIに記載されてたもの。
このツアーが終わった後に、いろいろ裏話が聞けるらしい。

シルビアはやんなかったな
シングルのタイトルチューンが多かったような?
あと新曲披露はありませんでした×
ツアーは6月まで続くし、後半のライヴではお披露目あるかもね?

昭仁さんの声の調子は良かったと思う。
曲終わってMC入った時、声かすれてたことがあって、大丈夫?と思う場面もあったけど。
曲に入れば持ち直してたんでね。
最後の石川までキープし続けてほしいですね。

どれもイントロで早々と曲がわかるあたり、オタクになったなぁと実感したライヴでした(笑)

スポンサーサイト

ポルノ:LIVE | trackback(0) | comment(0) |


< | TOP | 2007/04/13 Fri. OPEN MUSIC CABINET@横浜アリーナ~開演前>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mekap.blog27.fc2.com/tb.php/311-e7f9a1a2

| TOP |

PROFILE

メカ

Author:メカ
もうすぐ社会人な大学生。音楽を楽しみたい。
はじめましての方は こちら もどーぞー
参戦歴もろもろありますよん

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK

このブログをリンクに追加する

