--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/23 (Sun) LOVE IS POISON

トリビュートアルバム「Words of 雪之丞」4月26日発売、目前です。
ポルノは布袋さんのPOISONをカバーしていますが、原曲を知らない私。
ということで原曲借りてきて、聴きました!
宣伝もかねてしょうもない感想を。笑

カバーだから原曲を活かすのはもちろんですが、アレンジ結構違いますよね?
ポルノのPOISONが耳についてるから、逆に原曲に違和感!
歌詞がエロティックじゃないですか。(ティックって…笑
ハードで、比喩がよく使われているけど情景が浮かびやすいというか。
それに加え布袋さんの歌い方…攻撃的な感じ?で上手くハマってるな、という印象です。
一方で昭仁さんが歌うと、POPさが全面に出ててかわいくなっちゃう。
かわいさというより甘さ?上手く表現できないけど…。
それにまとまってて、原曲の粗さみたいのがなくなってて。
サウンドもある種「ポルノグラフィティさ」がよく出てたんじゃないかな。
原曲を知っててカバーを聴いた人にとっては驚きだったのでは?
間奏のギターソロなんか晴一さんの弾き方ですよね。
晴一さんってビブラート(知識ないんで分かんないんですけど…ヴァイオリンと同じようにやりますよね?)がお好き?
でも、ねっとりした歌い方は共通してるなと!
思わず巻き舌しちゃいそうなとことかね。
私そういう歌い方好きなんです、ちょっとナルシストっぽくて。笑

そもそも布袋さんをよく知らないので調べてみたのですが…。
どおりでBOOWYも知らない訳です。
1988年4月の解散時に私まだ生まれてませんよ。
そしてPOISONが95年の曲、私まだ小学一年生?
全く音楽に興味ありませんでしたって、ガキじゃん!笑
名曲に偉そうな口利けませんね。

オフィシャルサイト
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/yukinojo/
では雪之丞さん自身によるPOISONへのコメントもアップされてます。
ポルノをかわいがってるんですね。
そして明日のカフェイン11では雪之丞さんゲストですよ。
作詞について、歌詞観みたいなものが聞けるのかな。


ポルノ:RELEASE | trackback(0) | comment(2) |


<<ハネウマライダー | TOP | Ouch!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


前も書いたと思うのですが、POISONの原曲を知らない事実に
ジェネレーションギャップです。
BOOWYの解散時に生まれてないなんて・・・
まあ、あたしも生まれてたけど知らないんですけどね。
まだポルノ版POISONを全部聴いてないので何ともわかりませんが
ポルノさんがPOISONをやるっていうだけでそりゃもう衝撃的でしたよ。
布袋さんのイメージとは真逆の人たちですもん。
聴くのがほんとに楽しみです。

2006/04/23 21:16 | kie [ 編集 ]


>kieさん
こんにちは。
kieさんの反応をうかがう度に、POISONを知らなかった私はまずいのかしら…なんて思っちゃいます。笑
ジェネレーションギャップといっても、kieさんも若いですよね??
私が何も知らないだけですよ~早く大人になりたいです。
昨日のカフェイレでの話です。
雪之丞さんご指名で、ポルノが布袋さんのPOISONを歌うことになったとか。
そのことはまた詳しく書きますね。

2006/04/25 20:38 | メカ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mekap.blog27.fc2.com/tb.php/152-4310eeb2

| TOP |

PROFILE

メカ

Author:メカ
もうすぐ社会人な大学生。音楽を楽しみたい。
はじめましての方は こちら もどーぞー
参戦歴もろもろありますよん

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK

このブログをリンクに追加する

