--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/29 (Sat) You can do it!

2006/04/24~#160 カフェイン11

I can do it.の晴一さんの言葉で始まった今回の放送。
といっても喋り方変えるのはなかなか難しいですよ!

森雪之丞さんゲスト。
今回のトリビュートアルバム(最近はベスト盤としているとか)、選曲の仕方は様々だったそう。
アーティストにしてもいろんな繋がりで集まったそう。
しかしポルノがPOISONという雪之丞さん自らのリクエストで実現!
いやーファンの私でもこの一言で嬉しくなってしまいましたよ。
他にもリアルなど曲が挙がっていたにしても、布袋さんの曲で!ということだったそうです。

そして作詞をテーマにトーク。
気難しいようなそんなことないような感じでした。
言葉に情熱をかけている人の話は説得力あるなぁと。
私たちは日々言葉に触れていますが、こんな言葉の意味や言葉の持つ雰囲気?について考えることなんてないもの。
ドラえもんのうた…晴一さんの言う通り分かりやすいすっきりした歌ですよね。
単刀直入すぎて盲点ですな。

緊張すると原稿の端っこを丸める癖が出ることを発見したらしい。笑
全然そんな風には聞こえなかったけどね。


ポルノ:RADIO | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/25 (Tue) 横浜ロマンスポルノ'06~キャッチ ザ ハネウマ~

横浜ロマンスポルノ'06~キャッチ ザ ハネウマ~
supported by POCARI SWEAT


日程:2006/07/22(土)
   2006/07/23(日)
会場:横浜スタジアム
open 16:00 / start 18:00

スタジアムは熱に冒される!
ついこないだのlove up!1次先行も終わりまして…。
私は23日の日曜参戦します!チケットも無事とれました!
サッカー観戦はあるものの、野球観戦はしたことないから実感が湧きにくい。
東京ドームまでいかなくても広いよなぁ。
音響の心配より、雰囲気を楽しんでこよう!
ハネウマがキーワードになっているようですが、やっぱり分からん…。
早くカフェイレででも晴一さんの口から聞いてみたいですね。

ポルノ:LIVE | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/25 (Tue) ハネウマライダー

20th Single「ハネウマライダー」
2006/6/28 Release!!

1. ハネウマライダー 作詞:新藤晴一・作曲:ak.homma
  Dr:村石雅行 B:亀田誠治 Perc:三沢またろう
  St:NAOTO Strings Synthesist:飯田高広
  E.Guitar Sound Designer:遠藤太郎
  All Other Instruments:ak.homma
 ポカリスエットCMソング…オンエア中
 http://www.otsuka-adview.ne.jp/
2. ジューンブライダー 作詞:岡野昭仁/作曲:岡野昭仁
  Dr:村石雅行 B:亀田誠治 Synthesists:飯田高広
  St:NAOTO Strings E.Guitar Sound Designer:遠藤太郎
  All Other Instruments:ak.homma
3. タネウマライダー 作詞:新藤晴一・作曲:ak.homma
  Dr:村石雅行 B:亀田誠治
  Perc:新日本プロホイッスル協会のみなさん
  Synthesist:飯田高広 E.Guitar Sound Designer:遠藤太郎
  All Other Instruments:ak.homma
 ~all songs arranged by ak.homma, Porno Graffitti

夏応援ソング、6月の花嫁応援ソング、リーマン応援ソングらしい。
しかも最後に限っては活きのいいヤングサラリーマンに贈るんだとか。。。
それなら受験生応援ソングも入れてくれればいいのに!
サマーガールに続くびっくりタイトルですわ。
でも未だにハネウマの意味がよく分かりません…生き物?
タネウマは種馬?でもサラリーマンとは繋がらないですよね?
そんでもってジューンブライダー…結婚ということは…。
ありきたりな想像をしちゃいますよ。

亀田誠治さんは東京事変のベースの方ですよね。
水曜23:30~24:00のBSにて放送が始まったばかりのウェンズデーJ-POP
これに我らが本間さんが出るとのことで、初回見たんですよ。
毎週本間さんは出ないようですが、やたらポルノプロデューサーだと言われてました。
この番組で亀田誠治さんもパーソナリティーやってるようで(見てないのですが)、本間さんが連れてこられたのかしら?
三沢またろうさんはC1000ライヴに登場した方?

Perc:新日本プロホイッスル協会のみなさん
………??爆笑
ジョバイロのぱちぱちぱっちんずといい、何にしてもプロは存在するんですね!

ポルノ:RELEASE | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/23 (Sun) LOVE IS POISON

トリビュートアルバム「Words of 雪之丞」4月26日発売、目前です。
ポルノは布袋さんのPOISONをカバーしていますが、原曲を知らない私。
ということで原曲借りてきて、聴きました!
宣伝もかねてしょうもない感想を。笑

カバーだから原曲を活かすのはもちろんですが、アレンジ結構違いますよね?
ポルノのPOISONが耳についてるから、逆に原曲に違和感!
歌詞がエロティックじゃないですか。(ティックって…笑
ハードで、比喩がよく使われているけど情景が浮かびやすいというか。
それに加え布袋さんの歌い方…攻撃的な感じ?で上手くハマってるな、という印象です。
一方で昭仁さんが歌うと、POPさが全面に出ててかわいくなっちゃう。
かわいさというより甘さ?上手く表現できないけど…。
それにまとまってて、原曲の粗さみたいのがなくなってて。
サウンドもある種「ポルノグラフィティさ」がよく出てたんじゃないかな。
原曲を知っててカバーを聴いた人にとっては驚きだったのでは?
間奏のギターソロなんか晴一さんの弾き方ですよね。
晴一さんってビブラート(知識ないんで分かんないんですけど…ヴァイオリンと同じようにやりますよね?)がお好き?
でも、ねっとりした歌い方は共通してるなと!
思わず巻き舌しちゃいそうなとことかね。
私そういう歌い方好きなんです、ちょっとナルシストっぽくて。笑

そもそも布袋さんをよく知らないので調べてみたのですが…。
どおりでBOOWYも知らない訳です。
1988年4月の解散時に私まだ生まれてませんよ。
そしてPOISONが95年の曲、私まだ小学一年生?
全く音楽に興味ありませんでしたって、ガキじゃん!笑
名曲に偉そうな口利けませんね。

オフィシャルサイト
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/yukinojo/
では雪之丞さん自身によるPOISONへのコメントもアップされてます。
ポルノをかわいがってるんですね。
そして明日のカフェイン11では雪之丞さんゲストですよ。
作詞について、歌詞観みたいなものが聞けるのかな。

ポルノ:RELEASE | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/23 (Sun) Ouch!!

曲じゃあないよ。
今週一週間はとてもしんどかった。
今までいかに自分が勉強していなかったか…。

当たったーよー!
これで夏までは生きられる!
未知なる可能性を秘めてる夏休みも超えられる!

ポルノ:OTHER | trackback(0) | comment(0) |


2006/04/18 (Tue) キャラ濃ゆい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

高校生活 |


2006/04/16 (Sun) 早くも逃げたい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

高校生活 |


2006/04/12 (Wed) ポル友の輪を広げようキャンペーン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

P.A.とapple |


2006/04/10 (Mon) 新高校3年生

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

高校生活 |


2006/04/09 (Sun) キーワードバトン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ABOUTメカ |


2006/04/09 (Sun) 新たな一歩

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

高校生活 |


2006/04/06 (Thu) ご う が い !

号外の内容……やばいです。
2006年夏、ポルノグラフィティ動き出しますよ!
っていうかこの興奮をどうすればいいの!?
以上携帯からメカの叫びでした。

ポルノ:MAGAZINE | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/05 (Wed) ラジオは3周年

2006/04/04~#157 カフェイン11

つまりはカフェイレ4年目らしい。
以前はオールナイトやってたみたいだし、ラジオ長いですね。
晴一さんもソロで頑張ってますよ。笑

晴一さんは3日に昭仁さんとストーンズのライヴに行ったそう。
ストーンズはね、来日で話題になってたから一応知ってた。
それに前昭仁さんが好きなアーティストに挙げてた気がする。
私にはすごさが分からなくて体感できないけど、晴一さんが参拝に行くってくらいだからねー。笑

俳優の東根作(とねさく)さんゲスト。
よく知らなかったので調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/東根作寿英
お、いろいろ有名作出演してるみたい。(ドラマ見ないから詳しくないんです…
http://www.amuse.co.jp/artist/toshihide_tonesaku/profile.html
なるほど、Amuseつながりなのね。
噂のロード88でも共演、ということはポルノファンには知られてるのかな。
見よう見ようと思ってて見れてないんです…。
別所さんでしょ?なんかハマってる人多いよね。笑
そして東根作さん出演中のウェブドラマがこちら、性病先生
最初聞いた時は「せいびょう」って頭の中で変換できなかった。
穏やかなカフェイレが一変、夜11時とはいえ「高校2年生になるのに処女です、どう思いますか?」っていうお便りがカフェイレに届いてびっくりですよ…。
お二人は大丈夫だよ!ってフォローしてたけどさ、高3になるのにまだ処女の私の方がなんかショック…死
気を取り直して視聴してみよう♪……Macじゃ見れません…。泣

なんか晴一さんがテンパってて面白かったので感想書いてみました。
新たなスタートなのに、よく噛んでよくいい間違えてました;

ポルノ:RADIO | trackback(0) | comment(2) |


2006/04/05 (Wed) 1周年記念 (*^-^)b

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

P.A.とapple |


2006/04/02 (Sun) 四月馬鹿

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

高校生活 |


| TOP |

PROFILE

メカ

Author:メカ
もうすぐ社会人な大学生。音楽を楽しみたい。
はじめましての方は こちら もどーぞー
参戦歴もろもろありますよん

CALENDAR

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK

このブログをリンクに追加する

