--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/31 (Thu) 抱負!

今日は3月最後にバタバタと買い物してきました。
またジャケットやらシャツやらを揃えて。
そんで帰り際になんか食べよっかーってなってデパ地下へ。
ジェラートを買おうとしたら、学割あるよ!とポップが!
思わず学生証出して買いました(^ω^)
4年間お付き合いしたこの学生証ともついにバイバイ。
ほんとむっすーとしてすごい顔してるんですよ。
よく笑いのネタにされたもんだ。

あの頃はよかったなーってよく言いますね。
だけど過去に甘んじない生き方をしたい。今が一番輝いてるような。
もちろん、昔の自分はよくやったという成果があがるのはいいと思う。
でもそれをひとつのステップとして、今の方がよくやってる!と誇れるくらいになりたい。
もっとできるヤツに!かわいいヤツに!
明日から心機一転がんばるー!

つづく。


大学生活 | trackback(1) | comment(0) |


2011/03/30 (Wed) そわそわそわそわ

んーどうやって閉めようかな。と思ってたらこんな日に。
学生生活が終わる!社会人生活が始まる!

本屋に行けば、あなたも企業人!てポップが目に入ったり、
服買いにいけば、店員さんにフレッシャーズですか?と聞かれたり。
いや、それだけなんですけども。
今まで環境が変わるのはつまり通う学校が変わるってことで
そこにいる人たちっていうのは同世代の子どもばっかりだったので
これから社会に足を踏み入れたら驚くことばかりなんだろなって。
むしろやらなきゃいけない厳しいことばかりなんだろな。
それくらいの覚悟を持ちたいけど、やっぱ実感わかないよね。
そのためにもまずは研修しっかりやろうとね。

忙しさや業務あれこれは部署の配属次第というのでもうちょい先の話なんですが、
どんな格好すりゃいいんだ!とこれがまず一番に現れた問題です。
オフィスカジュアルってヤツなんです、わからん。
とりあえず最低限は揃えたから、働き始めてから様子見じゃー!
今まではほんとゆるーい格好しかしてこなかったから面白いくらい使えるのがなくてね。
これを機にちょっと痩せたいよね。
ここんとこ暴飲暴食で確実にお肉ついたもんね…!ぎゃー!

今月何してたかっていうと、遊んでしかいません。
部活の卒業ライブがあったり、そんなメンツで飲んだり。
ひっさびさに朝まで飲んじゃいました。体力ないのに!
去年ぶっつぶれて台無し(^ω^)だったので今年はつぶれるもんかーと
かなり程よく楽しく飲みまして、そしたらなぜか記憶ないんですよね。。
あと同輩とは沖縄旅行に行ったんですよ。ごはんが外れなしでね。おいしかった!
中3の修学旅行ぶり。きれいでした。この話もたらたら書きたいな~~
POLYSICSのライヴも行きました。渋谷AX。3人体制は実は初めて。
ライヴ行きたいな~しばらくは行けないかもな。

大学生活 | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/27 (Sun) 最後の卒業

つい数日前、無事大学を卒業しました。
地震の影響で卒業式自体は中止になってしまったけど、
学生としては最後に学校でみんなと会えただけでもよかったです。


入学前は大学生活を想像していたつもりで、全然しきれていなくて
入ってみたらもう新しいことばかりで無我夢中に過ごしていたのを思い出します。
4年という長いような短いような時間を友達と過ごしてきてそれも一区切り。
あの地に通わなくなることを考えるとさびしいとしか言いようがないです。

高校まではがっちりと守られてた。
勉強も型にはまったことをやればよかったし、
遠くに出かける用事もなかったし、
むちゃくちゃな遊び方も知らなかった。
それが、大学に入ってみた途端、ね。
もちろん勉強はそこそこしたよ。
でも単位とるだけの勉強じゃなしに、自分で課題を作って取り組んだ。
その難しさには唖然としたよ、特にこの1年は。

それと同等ぐらいに難しさを思い知った機会となったのはアルバイト。
働く意味をほんのちょっと知った。
お金をもらって仕事をする意味かな。
勉強とは違って、向かいには他人がいる。
自分の与えられた役割をまっとうすることの難しさ。
それを越えた時の楽しさ。また難しさ。
社会人として働くヒントをもらった。
生きる上での義務というだけでなく、いろんな価値をつけていきたい。

就活もね。社会人の入り口。関門だった。
何が正解かわからない。これが一番怖い。
今まで生きてきて身につけた考えや行動意欲をどう体現していくか。
またそれにマッチする働き方ができる場所はどこなのか。
はたまたそれは自分が納得のいくものなのか。
こんなにいろんなものが交錯している相手探しは未体験。
そして自分ひとりで判断して行動するのって本当にパワーのいるものだった。
けどこれもやり切れて本当によかった。自分の糧。

一番大きかったのは部活だな。
学生生活の中でも時間を費やしたのがこれだったんで、
ここで本当にいろんなものを得た。時には失った。
目的は音楽することだったんで、演奏する楽しさ、ライヴで体揺らす楽しさ
ここら辺はもう否応なく体感してた。音楽の好き嫌いなんてあれど。
部活だから人間関係も課題だった。
本当にいろんな友達ができた。話した。好きになって嫌いになって。
そのたくさんを経て今の自分がいるし、みんながいる。
素敵だなんてきれいな言葉で表すつもりないけど、おもしろいなって。
それにこれからも頼りにしたいし頼りにされたい仲間ができたよ。

あとこれなしでは今の私は語れないものが恋愛。
高校までは恋愛なんてただの妄想話だったのに、現実化したんだよね。
失恋もしたし、順調な恋もしたし、不調な恋もした。
人を思いやる気持ちも知った。
とっても大切な気持ちたち。大切な人。


なーんて総括になっちゃったな。
近況話そうと思ってたのに。
社会人になったらどんなことが待ってるんだろう!
つらいのは覚悟している。
でもほんの少しのいいことだって少しは期待してもいいよね。
4月が目前!ほんとかよー!

大学生活 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/21 (Mon) イタリア旅行記(番外)

ふと気に留まったこと。
☆エレベータ
ボタン押してもそのボタンが点灯しない。ドアの開閉ボタンがない。
今どの辺りにいるのか表示されず、いきなりドアが開く。
よほど新しいところじゃない限り、これが当たり前だったので戸惑いました。
☆ビデ
どのホテルにもトイレ便器の隣にビデ便器。あっちじゃそれが普通らしいです。
そして陶器の便器冷たいんだよねぇぇ。便座がないとこも結構ありました。
日本の温かい便座やウォシュレットの快適さに驚く外人は多いですもんね。
☆洗浄ボタン
どこにあるの?でかっ!
☆ホテルのドア
鍵あけようとしても難解。
☆japon?
アジア人の私たち、やっぱchineseに間違えられるのかなぁと思ったら
みーんな「コンニチハ!」と日本語で話しかけてくれたよ。意外と観光地の人たちわかってらっしゃる。
☆タバコ
歩きタバコやばい!こわいから~
そして女性の喫煙率結構高いんですね、老いも若きも。
みんなお店営業中だっていうのにドア出たとこでぷかぷか吸ってるという。お国柄。
☆仕事中?
上に同じく営業中なのにお客さんにかまわず喋りながら接客するんですよ。
もはや接客じゃない(´=ω=`)日本じゃありえませんね。お国柄。
☆挨拶から!
と悪いとこばかりあげちゃいましたが、そんなことありません。
お店入るとボンジョルノ~と挨拶が基本。店員さんも笑顔で返してくれます。
お店出る時も挨拶して立ち去ります。
こうやって客側からもコミュニケーション大事にするとこは日本も見習えばいいのにな。
☆愛を確かめ合う日
ちょうど2/14、バレンタインデーにイタリア滞在でした。
それもロミオとジュリエットの舞台となったヴェローナ、そしてミラノに出向くことに。
街を歩けばそこら中にカップルが。
そして恥ずかしげもなくちゅっちゅしてるんですよ。
いやーそれが見てよー!と言わんばかりに堂々としてるし。
そして周りの道行く人も日常茶飯事って感じで気にしてないの。
ドキドキしちゃった。私にはできません(´・ω・`)
☆治安の悪さ
散々添乗員さんに注意されたり、ガイドブックにも恐ろしい体験談が載っていたり。
前にフランス行った時になんとなーくわかってはいたのでその勘を頼りにしてました。
ローマは最悪でしたね。
友達は全然気付かなかったみたいでしたが、あれそうだろーなーっていうのが3~4回ありました。
基本的にバッグは体の前に持ってちゃんと警戒してたので大丈夫でした。
こんだけ観光客がいれば、認識があまい人もいるんでしょう。ヤツらはそういうカモを狙うんだそう。
メトロに乗った子はめちゃ怖かったって言ってました。
私たちはどんどん北上するツアーで、それに伴い治安もよくなっていきました。
被害あわなくてよかった。
☆路上駐車?
町中に車があふれかえってます。
元々馬車が走ってたから歩道はあるし車道も広いんでいいのかもしれないけど。
地下に駐車場でも造ればいいのにと思ってたら、地下掘ると簡単に遺跡出てきちゃうんですって。
ローマなんかは特にそうだろうなぁ、と観光して痛感しました。
そんな遺跡が出てきちゃうとそこを立ち退きせざるをえないとかで、みんな掘りたくても掘れないんだとか。
掘ればもっとすごいもん出てくるかもしれないけど、住人にしてみればまずは自分の生活が一番だもんなぁ。


ちょっとしたことなんだけど、そんなことにもいちいち驚かされました。
1ユーロ115円。ユーロ安でよかった~~

大学生活 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/21 (Mon) イタリア旅行記(3)

2/13(日)~5日目
<プラト→ヴェネチア>
宿はフィレンツェ隣のプラトでした。ヴェネチアに向かいます。
☆水上バス
に乗って中心へ。バスなどの車は中心部は入れないんだって。
☆ためいき橋
☆サンマルコ広場
★昼ごはん
本場のイカスミ!割とオイリーだったけど食べやすかった!
フリッタというシーフードのフライ。
サラダもあったけどフライが大量でまいる。
でもワインでカバー(^ω^)
☆ゴンドラ
ツアー客の6人で乗る。
トーマス!イケメン!
how old are you?と聞くと22(^ω^)
うひょータメすか!見えん!かわいい!
ゴンドラはね、ディズニーシーそのまんまでした。
観光都市なんだろうね。ここに人が生活しているとは思えない空間。
その後は少ない時間で買い物~
ヴェネチアグラスのピアスをお買い上げ(^ω^)
女性がその場でアクセサリー製作している現場で、見とれてた。
☆リアルト橋
観光客でごった返してた。
☆ドゥカーレ宮殿
サンマルコ広場にもどってきたらさぁ、5時半過ぎてて閉まってたー(´;ω;`)
★晩ごはん
しっかりと食べるぞ!とまたもリストランテへ。
友達はまたペスカトーレ。よほど気に入ったらしい。
私はラビオリ。ほうれん草とチーズが入ってて、クリーム系。
口の中ぺたーってしたけどこれまたワインとあうんですよね~~
そんでカプチーノ。ここにきて初めて飲んだよ。
また水上バスに乗り、バスに乗り換え帰路。


2/14(月)~6日目
<ヴェネチア→ヴェローナ>
☆プラ広場・アレーナ
☆ジュリエットの家
ジュリエット像の胸を触ると幸せになれるとかで記念撮影。
みんな照れてた。笑
それと恋人たちの落書きであふれかえってたよー。
☆シニョーリア広場
露店たくさん!
その後歩き回ったんですが、ちょうどこの日はバレンタイン!
バレンタインフェア的な感じでお店がいっぱい出てました。
ラブリーなハート、ピンクな装飾。
そんでかわいらしいピアスも購入(^ω^)(^ω^)
☆エルベ広場
☆スカラ家の廊
☆ロミオの家
ここは中には入れず、外観だけ。
<ヴェローナ→ミラノ>
★昼ごはん
高速のサービスエリアで。
せっかくだからリゾット食べてみた。
それがね、サービスエリアのだからとあなどってたんだけどこれがすごくおいしかった!
まいたけ?みたいなキノコとくるみと、チーズで米の歯ごたえがいい感じ。
☆スカラ座
☆ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア
うおー見たことあるよー。四大陸確認すんの忘れたぁー(´=ω=`)
抜けるとドゥオーモがばばん!これぞミラノ!
☆サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会
教会には入れたんですが、隣の食堂に入れず。。
これがオフシーズンというものか。
そうです、最後の晩餐見れずに…(´;ω;`)これでまたミラノに来る理由ができた!
☆ドゥオーモ
戻ってドゥオーモの屋上にのぼってみる。階段(´=ω=`)
ミラノの街が見渡せました。天気よければアルプス山脈も見えるんだとか!
時間なかったけどぶらぶらとウィンドウショッピング。
★晩ごはん
イタリアでの最後の晩餐すよ。
リストランテで。
せっかくだからとミラノ風カツレツを。
意外と普通でした。あれ。
そして毎度のペスカトーレ。エビやらムール貝がにぎやかで一番豪華だったかな。
おじさんがきっれーいに取り分けてくれた(^ω^)お兄さんたちやさしかったなぁ。


2/15(火)~7日目
余裕のある出発だったので、朝最後の買い物。
イタリアとの別れを惜しみつつ空港へ。アリデベルチ~
スーツケースの重量制限が23kgなんでドキドキしながらチェック。
21.5kgで大丈夫だった!逆に友達はちょっとオーバーしてしまったけど見過ごしてくれたとか。
その代わりHEAVYっていうタグ付けられてた。初めて見たよそれ。笑
免税手続もして飛行機へ。
<ミラノ→ミュンヘン>
ドイツで乗り継ぎ。出国手続を済ませ日本へ。
<ミュンヘン→成田>


2/16(水)~8日目
予定通り帰国しました。ヨーロッパを昼に出て、日本に昼到着。
時差ぼけは大したことなかった。
そして安心したせいか、どてっとこけてワインを割ってしまったのでした。
最後の最後にやっちゃったなぁ(´=ω=`)

大学生活 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

PROFILE

メカ

Author:メカ
もうすぐ社会人な大学生。音楽を楽しみたい。
はじめましての方は こちら もどーぞー
参戦歴もろもろありますよん

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

NEW ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK

このブログをリンクに追加する

